2014/02/09

画像ボケの悩みはまずまず解決


画像、まあまあ綺麗になっていますね。先日書いた悩みの件は一つは、画像のボケでした。これは「Blogger」公式アプリの「画像の解像度」設定画面ですが、何のことはない、今まで解像度を低く設定していたのでした。

ただ、iPhoneのスクリーンショットのような縦長の画像だと、パソコンのブログレイアウトでは少し、間延びしてしまうのが残念。ガジェットを追加したりと弄る余裕などないので、当分このままですが、良しとしましょう。

あと、普通の横長画像、正方形の画像だと大抵、テキストを画像の左右いずれかに回り込ませたいこともなくなってしまいます…。そうしたくなるのは、使っているアプリのアイコンをアプリ「imageKit」(現在AppStoreにはないそうです)で切り出して紹介する時、くらいでしょうか?

回り込みは「Blogger投稿エディタ」の「作成」モードで画像を貼って弄り倒したら以前何とかできました。しかし、「作成」モードが、しいては「Blogger投稿エディタ」すらHTMLやCSSの知識がない分使いづらく、嫌いになりかけているので、高機能なテキストエディタ(モブログ)アプリ等に助けてもらい、できるようにしたいもの。

ブログのテンプレートの編集画面を現在、恐る恐る覗いています。これが少しでも分かって、弄る日は来る?

No comments :

Post a Comment