2014/02/01

「徳島天然温泉 あらたえの湯」でのこと

外食後、温泉好きの父娘が「温泉行ってみたい」と言い出し…。運転手かつ、特に温泉好きでもない自分は渋りましたが、数に負けて行く事に。そこでの出来事をメモ。

「行ったら行ってみたで、まあいいもんだね」と入った後に服を着ていたら、側の高齢のご婦人のアンダーシャツが裏表逆になっていて。

躊躇したけど指摘したら「わざとしとんよ、縫い代あたるとアレルギーで痒くなるけん。でも、ありがとう」と言われてしまった。恥ずかしかったな。

そう言えば、赤ちゃんの初期の肌着って、縫い代が肌にあたらないように表にきていた。肌が弱いと、刺激となってしまうんだ。そうでなくても、首の後ろや、左脇腹のタグにイライラさせられる人は多い筈。

ちらり調べたら、縫い代がないアンダーシャツはある。ただ、大抵オーガニックコットンだのとのタッグになっていて高い!最近はタグ替わりにプリントが採用されていたりするけれど、どこか縫い代の処理も考えたアンダーシャツを出さないかな?と思った次第。

No comments :

Post a Comment