2014/01/31

今現在「自分なんてダメ…」が発動しないための、初歩の初歩的心がけいくつか

これからの人生は、自己肯定感を得るための旅だよなと思ってます、tsurusukeです。

「自分なんてダメダメ」、って思い続けると、やっぱりそうなっちゃいます。早く気付けよ、な話ですが、遅過ぎるからこのままいっちゃう、では勿体ない。後は、そう思い続ける親に育てられちゃ、子ども可哀想だよ、ってことで。


とにかく「iPhoneに在る」状態にして安心する

ダメダメ発動の多くは、やり忘れ、し忘れ、先延ばし。で、とりあえず何かあったらiPhoneに残しておく。やり方なんて全然確立していなくて、カメラロールやらカレンダーやらメモ、「Evernote」「Day One」やらに情報が散逸の状態ですが、それでも効きます。これから自分なりのやり方を構築せねば。先延ばし癖対策はそこから。


「伸び代が大きい」と思い飛び込む

覚えたり出来たりすることが増えたら、単純に楽しいですから。


とにかく今自分がやりたいことに注力する

すると気分が良くなって、少々他が出来なくても気分が良くなる。もしくは気分が良くなり、着手出来たりする。


「適切な人」と付き合う

愚痴っぽい人、自分(私)のことを否定してかかる人…とは、精神的、できたら物理的に距離を置いて。で、意外とダメな自分でも受け入れてくれる人っているもので、そういう人と付き合う。ただ、愚痴ばっかり聞かせないこと。愚痴るときは、「ネタ」に昇華することを心がけて。


笑っちゃいますが、現在こんな感じで。

No comments :

Post a Comment