2012/01/31

ストーリーがある「モノ」を持ちたい

何か「モノ」を購入するとき、背景にいろんなストーリーが込められているものがやはり欲しくはありませんか?作り手の心を感じる、というか…。

自分がiPhoneを欲しかった(あぁ過去形…)のも、ひとつはこれでした。Appleのことも、ジョブズ氏のことも、もちろん操作性がどうのなんて知りもしないけれど、見たらやっぱり分かるじゃないですか、なんかすごいなって。

ただ最近、iPhoneの工場で、労働者が劣悪な環境に置かれている、みたいなのをちらっと目にしました。本当なら残念、そういうのもトータルで考えたいので。普通に消費する分には知り得もしないことでしょうけれど。

No comments :

Post a Comment