2012/01/26

学者の「追跡調査」って

学者の追跡調査。よく雑誌等の記事で見かけたりしますが何なんだろう。

魚好きな人は、そうでない人より長生き、とかはいいんです。素直に魚食べよう、となる。行動遺伝学って言うんですか?別々の養親に育てられた双子の調査―生まれか育ちか、ですね―みたいなのも、まぁいい。嫌なのは、親の言いつけを守ってその時お菓子を食べなかった子は、後に成績がいい、とかいう類。

より腹が立つのは、卒業写真で笑顔だった人は、やっぱり幸せに暮らしている、とか、幸せだと感じる人はそうでない人より何年長生きする、なんてもの。そんなの素人だって分かるわ!で、あなたたちはそれを研究して、私たちの意識や暮らしをどう変えてくれるの?となってしまうんです。変えるためにはまずこの段階から、だといいのですが…人間ってそういうものなんだねぇ!のレベルで終わりだと本当に嫌だ…。

No comments :

Post a Comment