2012/01/04

もっと自分の頭で考える

レディー・ガガに興味を持っています。今年に入ったらCDどんどん借りて聴こうって思っていました。でも年末の紅白歌合戦忘れた…娘が楽しみにしていた「マルモリ」終わってほっとして変えてしまったのです。どういう訳か歌番組自体は苦手なんで。

今年やっとツイッター上などで紅白での「Born This Way」訳詞が議論になっていると知りました。紅白をちゃんと観て「居合わせたかった」けれども、自分は果たして違和感をおぼえたろうか。

「(字数の制限やNHKとして縛りがあるだろうけど)えらく簡潔だなぁ」くらいは思ったろうか。そもそもスルー?普段、考える癖がないから引っ掛かりがなかったかもしれない。はてブ眺めるように「ふうん」で何事も終わらせちゃいけないな、考えなきゃいけないな、と感じた騒ぎでした。

No comments :

Post a Comment