2013/09/30

Google Analyticsをやってみようかと

リファラースパムに攻撃されたことで、ちょっとは読まれるブログを目指してみようと考え始めました。で、まず道具から、と言おうか…読まれてもいないのにGoogle Analyticsを導入しようと。

でも何?コードを貼るとかって。そんな難しいことできる訳が、と思いつつ、いろいろやってみました。右クリックでソースを表示して貼りつけ…できませんよねぇ。テンプレートのHTML編集画面を表示して貼りつけてみた…これで全ての記事に挿入されるのかな?でも、なんだかこわくなって貼りつけたり消したり。

そうこうしているうちに、「iPhone持って珍スポいてくる」というブログにこの記事を見かけて。

Analyticsの重複には要注意!正確なアクセス数を知るためにはブログのソースを要確認! 

この方もBloggerを使っているのですね。

Bloggerだったらわざわざコードを埋めなくても[設定]→[その他]→Google Analyticsでアナリティクスのウェブ プロパティIDを入力しておけばOKだという…これならばと、やってみました。うまくいったでしょうか?ちょっと時間を置いてみなければ分からないようですけれど。

No comments :

Post a Comment