2013/09/25

「リファラースパム」というのが気持ち悪いです

以前、ふとこのブログの統計を見て、アメリカやロシアからの不自然なアクセスを訝ったのですが、どうもこれでした。リファラースパムというもの。

以前の記事

ブログの統計の「閲覧者」をふと見たら

今もそう変わりませんが、無知もいいところです。

で、今はアメリカがひどいです。無視していれば大丈夫らしいのですが(実は「なんだ?このサイトは」とクリックしたこと数回あったりして…危ないなぁ)、PVがこれらと、リンクがきちんと貼られているかのチェック等のために自分が開いてみたものばかりだと、少しげんなりします。

利用しているブログサービス「Blogger」は、こういうのからは守ってくれないそうです。せめて「自分のページビューを追跡しない」の設定をしようとしたら、これまたうまくいかず。ブログの体裁はiPad miniでチェックすることが多いので、[設定]→[Safari]をいじっていたら、なんだかまたこじらせてしまったような。

半泣きに近いですが、これを機にちょっとは「読まれる」ような工夫をしてみた方がいいかな、と前向きに考えるようにしました。でも「ブログ更新しました」なんてつぶやくのとても…やっぱり質や更新頻度から見直しでしょう。リテラシーの高い人たちばかりじゃないから、こんな自分の「困った」が少しでも届いたらいいですね。

No comments :

Post a Comment