2012/06/27

Instagramで…

Instagramを入れて一か月ですが…私が数枚ほど、娘が自分で撮ったもの、あとNAVER画像検索で取り込んだ写真を含め十数枚ほどをいろいろいじって後ほったらかしていました。正に豚に真珠状態。

そうしたら先日スマホに「いいね!」がつけられた、という通知が。「いいね!」って、Facebookなら聞いたことあるけれど…と見たら、若い外国人女性!「うわわ、どうしよう!」。

今から思えば、すぐ彼女の写真をフォローすればよかったのでしょうが、その時は、英語で「娘がアップした写真を評価してくれてありがとう」みたいなことを書かねば。誰か英語が分かる人に明日聞こう、と頭がいっぱいになったのでした。

しかし、すごいですねSNSって。娘の写真に「いいね!」を付けてくれた彼女の撮った写真に「いいね!」を付けた人、フォローした人の写真を眺めたらめまいが。彼女もだけれど、この人たちと娘や私は、SNSを介してすでに「他人」ではなくなったと思うと…。「スモールワールド現象」ってあるじゃないですか?6人で誰にでも-アメリカ大統領にだって-たどり着けるという。あれ、自分、信じていなかったのですが、これを見て、嘘ではないらしいな~と実感。

Instagramに初めてアップしてみた、という彼女の写真は、ぼやぼやしている間に消えてしまいました。だから、彼女をフォローした人たち、その写真の表示も消えてしまった。彼女はFacebookとかでもでいろいろやっているのでしょうが、さすがに探す気は…。何もアクションできなかった申し訳なさが残ったけれど、ちょっとだけSNSに興味を持てた事件でした。

No comments :

Post a Comment