2012/06/01

死ぬのだから一生懸命生きよう

ファイルが古いデータのままで埋もれてしまっている、なんてことありますよね。昨日、ふとそれに気付いたので、今日にかけて訂正してそれらを別の場所に整頓していました。

そのほとんどは当事者が亡くなったことによって完結したファイル。お亡くなりになったことで、ここでの仕事が終わったもの。だから別の場所に置かなければ。何年かの保存期間が終了したら、これらは順に廃棄されるのでしょう、それとも永年保存か?

背表紙の名前を見ていて「この人たちは皆亡くなったのだなぁ」と、切なくなってしまいました。その人生を思うと泣きそうになったので、無理やり頭から追い出しましたが…。でも、人は誰でも死ぬのですよね。死ぬってわかっているのだから、もっと一生懸命生きなきゃ、と改めて思った次第。あの人嫌い!だの、あ~やる気起きない!とか、くだらないこと考えるの勿体ない。

No comments :

Post a Comment