2011/12/30

スマホを買わねば

ケータイを持ったのは6年ほど前、それも母が「これからは子どもを持ったら(ケータイというものは)いるんちゃう?」と見かねて買ってくれたものでした。

友人との連絡にと迫られてやっとメールを始めたのがその約2年後。でもメールに画像を添付する方法とか知りもしない。カメラは一人娘が使うくらい。しょっちゅう家に忘れる。そんな自分がいきなり「スマホが欲しい!」と昼夜考え続けた結果、夏の終わり、スマホを購入しました。

欲しくなった理由はいくつか。ADHDの女の子のブログで、iPhone(アプリ)に生活が助けられている、という記事があり興味を持ったこと。仕事術、ライフハック系ブログにこれまたiPhoneなるものが頻出すること。東日本大震災をきっかけに、ツイッター、スカイプが使えるデバイスがやはり必要では、と思ったこと、などなどです。

まだまだ「画面の大きなケータイ」の域を出ないレベルです。それでも生活が少しずつ変わってきました。道具に期待しすぎてはいけませんが、どこかへ連れていってくれている、という感覚があります。

No comments :

Post a Comment