2011/12/27

ブログタイトル

ブログタイトルは、最初「人間は醜い されど人生は美しい」なんてのを考えていました。

これは酒と梅毒で早世したフランスの画家、ロートレックの言葉です。昔どこかで見かけたとき「これよっ!」と思いました。そう思わなきゃやっていけなかったのでしょう。

でも後、人の親になりました。親としてこの言葉を胸に生きていくのは…と、封印していた訳です。久しぶりに引っ張り出したのですが、今はやっぱりしっくりこない。素晴らしい言葉に変わりないけれど第一、立派な内容のブログみたいじゃない?と却下。

で、昔聴いたABBAの曲から何気なく決めてしまったのですが、多数アーティストが書いているんですね。最近だとアンジェラ・アキさんの曲が。

ここまでは「音楽あまり聴かないから知らなかった」で済んだけれど、あのキング牧師の演説とは…畏れ多い。

崇高な理想も夢も持ったことなどないですが、タイトルに引っ張られたい、と、そのままいくことにしました。

No comments :

Post a Comment