2011/12/28

風邪とライフハック

先日3年ぶりくらいで風邪のために仕事を休みました。今の職場に勤め始めて初。以前は1年に2、3回は風邪等で体調を崩し仕事を休んでいたので、大きな変化です。

といって、特に身体に気をつけて何かした覚えがない。何故だろう?と、床の中痛む頭で考えました。

思い当たるここ数年での生活の変化は二つ。運動量が増えたこと、睡眠時間が増えたこと、です。運動量は、転職により職場が以前より遠くなり、必然的に自転車に乗る時間が長くなったことで、睡眠時間は、ほぼ無趣味になったこと、年で無理が利かなくなり夜更かししなくなったことで増えました。風邪を引きにくくなる科学的根拠は果たしてあるでしょうか?

でも少なくともこの二つが増えたことは身体に悪いことではない。それが「やる気」に頼らず、挫折することなく生活に組み込まれたのが、なんかライフハックっぽいなぁ、普段の生活の質を向上させる手掛かりになるなぁ、と。何より、体調を一定に保つことそれ自体ライフハックだ!と痛感しました。気付けただけ、風邪を引いたことも無駄ではなかった訳ですが。

No comments :

Post a Comment