2013/10/15

今日は運転に少し自信がつきました

13日の日曜日は娘の小学校の運動会。今日火曜日は、その代休です。「体育の日の振替があるから豪華四連休…」と、ぼやきつつ職場を休み、彼女の面倒を見ることにしました。

運の悪いことに、台風26号が接近中。徳島は少々風雨が強くなる程度の影響でしょうが、運転が怪しい自分は、雨が降り出してすぐ、娘に攻め続けられることになりました。

徳島で運転ができないって、弱者です。田舎はどこへでも車。でも、ちょっとした外出なら自転車派の自分は、娘に目配りするのがめんどくさいのもあって後ろに乗せて(先日、交番で注意されました…四十も半ばと言うのに)行くのですが、今日はどうにも無理。

しかし、歯科やら習い事やらの送迎、そして退屈しのぎにゲームセンターや書店に連れ出したりをしなければ。娘にシートベルトの着用と、周囲の確認をきつくお願いして外へ。平日で車が少ないのもあって、なんとかなりました。何より、「反応が遅い!」などと家人のようにやかましく言われないのがよかった。娘が健気によいしょしてくれるのですよ。いい気になるのは論外ですが、少しだけ自己肯定感が高まった日でした。

No comments :

Post a Comment