2014/04/13

ログが大切なことを痛感

シャガの花が大好き、tsurusuke(@yaegaki4)です。早いもので燕も鳴いて、春も本番。

ちょこちょことHTMLやら囓り出しました。勉強をすっ飛ばし、テンプレートのソースを眺め溜め息…の状態から、今度は「やっぱり独自ドメイン取りたいな」なんて、そんなことばかりに頭がいって、肝心の更新が滞っています。なんともレベルの低い話。

昨日リハビリにと、ぐちゃぐちゃな過去記事のタグを、判る範囲でまた修正したり、見出しの装飾を変更する作業等を。

そうこうしていて、記事のラベル(タグとカテゴリーを合わせたようなもの?)を、カテゴリー寄りにし、ぐっと絞ろうと思い立ちました。で、作業を進めていたら、幾つかの過去記事をアップした年月日が、作業当日に変わってしまい半泣き。変なところをクリックしたんでしょうね。

@donpyさんに取り上げていただいた記事が…ブログを始めてすぐの頃のそれでした。有難いやら、申し訳ないやら。

作業していて、もうすぐ終わるな、と思ったし、始めた当時も、ちょっと頑張って毎日更新してたので、多分日付に「抜け」のあるここだろう、と特定は容易でした。

だが、最近の記事は…?しかし幸い「Moblogger」で書いた、本当に最近のそれで、Twitterのつぶやきのおかげですぐ分かったのでした。アプリの開発者さんに感謝。

バックアップとかもだけれど、何をするにもログは大事だ、という話でした。

No comments :

Post a Comment