2012/08/14

子どものころの夢

先日、職場にシジミチョウが入り込んでいた。虫は平気、というより好きなので、コップで捕まえて外に出した。部屋の隅で、死んで乾いた虫を見るのは誰だって嫌だろうし。

「蛾?」って聞かれたけれど、たぶんムラサキシジミ。裏は地味な茶色だからな…でも、羽ばたいた時の紫色がチラチラしてきれい。街にもいるんだ。ここらはウラギンシジミもいたなぁ。

子どものころ、お金持ちになって山を買い、幼虫の食草を植えて蝶を増やす夢を持っていたのを思い出した。お金持ちになる方法については…考えなかった。我ながら変わった子だったと思う。そもそも、女の子だし。

娘を持って、改めて女の子というのは虫が嫌いなのだな、そして烏みたいにキラキラしたものが好きなのだな、不思議だなと感じる。蝶の羽の鱗粉のキラキラは…嫌いらしい。分からん、美しいではないか。

No comments :

Post a Comment