2013/01/01

昨年の自分、ブログを振り返る

ブログを始めて1年。ブログを持ってみて「あぁ、これをブログに書いてみたい、書けたらいいなぁ」というアンテナをいつも張って世の中を見る癖はつきました。しかし、書くのは本当に難しい。それを実感した1年でした。

少し記事を読み返してみて、書き方の典型に「~かな?」「~して(頑張って)みようかな?」と、疑問や希望で結んでそれっきり、というのがあることに気が付きました。大したことを書けないのを責めるのはとうに辞めました。だから過去に自分の思ったこと、やったことの記録として、それなりには楽しめるのです。けれど、発信する、という形を一応とって書いている文章で、何を変に腰を引いているんだろうな?という妙な感じが残ります。

また「~しようかな?」な終わり方になってしまうけれど、書き方やテーマに少しの縛りを持たせて、かつ感じたことはどんどん書く、みたいなことをやりたいと模索中。せっかくだから楽しく、攻めてみたいものです。

No comments :

Post a Comment