2013/01/25

気付き-干し柿ってドライフルーツじゃないか

冬は、頂いたお餅やみかんが余ってしまって困ります。今年は、早々と餅は揚げ餅にして片付けてしまった(!)けれど、みかんとかダメにしてしまいますね…。今年、新たに悩みとして加わったのが干し柿。5~6個だけだし、かびたら捨てちゃえ、って思いもしたのですが、遠縁のおばあちゃんが作ってくれたもので、その思いを考えるとね。

そもそも、柿自体が苦手。しょりしょりとした内は好きなのですが、熟して柔らかくなったのがダメ。干し柿なんてもっての外!だったのですが、職場でぐだぐだとしゃべっていた際、「ヨーグルトに入れちゃうとか…フルーツ!フルーツだもん!」と言われ、はっときて。あぁ、ドライフルーツじゃん、名前もそうなってるもの。

考え方を替えると、大丈夫なものですね。今は少しずつでもヨーグルトに混ぜて食べています。おばあちゃん、ありがとう。

No comments :

Post a Comment