2013/01/21

情報収集-テレビだってたまにはいい-

己を少しでも高めたい、欲する情報に効率よく触れたい、と大抵の人は思いますよね?自分もそうです。と言ってRSS等を利用する、まではいっておらず、せいぜい書店で気になった雑誌や書籍はすぐ買う、テレビをだらだら観るのをできるだけ辞める、を心がけている程度。あと、ときどきは「はてなブックマーク」のアプリで、興味ある記事をぐわっと読みます。カテゴリはやはり「生活・人生」「コンピュータ・IT」中心で。

けれど、ふと「スポーツ・音楽・芸能」なんて開けてみると「これ、これ!」な記事があったりします。書店で言うと、ネットで観て「!」と思い飛びついた書籍の横に並べてあったのも手に取ったら、そちらの方がすとん、ときたような…ちょっと違うか。

だから「テレビをだらだら観るのもたまにはいい、ノイズを仕込む、なくらいで」と、要は自分を甘やかしたい話。先日は、木下恵介監督が世界で注目されている、という番組に出会えてラッキー。もっとも、彼の作品は「カルメン故郷へ帰る」くらいしか観ておらず、内容も憶えてない…権威に弱いのを再発見といったところか。

No comments :

Post a Comment