2014/03/12

iOS7.1-「カッコよさ」と「親切さ」-の共存の難しさ?

iOS7にアプデしてから即「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「文字を太くする」にしました、老眼のtsurusuke(@yaegaki4)です。

昨日、Twitterのタイムラインで、@azur256さんの呟きからiOS7.1へのアプデのことを知りました。そろそろ、って言われていましたものね。

で、iOS7.0.6の時、うっかりやらなかったバックアップを今回、しっかりとして(いや、 できているか怪しい…)、さあっ!


「文字を太くする」でラインが太くなった図像のスクリーンショット

「Safari」の図像?のアウトラインが、えらく太くなりカッコ悪くなってしまっているが…?試しに「文字をを太くする」をオフにすると普通に。


「ボタンの形」をオンにすると、文字にアンダーラインが掛かってしまったアプリのスクリーンショット

「ボタンの変更もあるって言われてたな…」と、「ボタンの形」をオンにすると、ボタン風にグレーに網掛けされる文字がありました。分かり易くてまあまあいいかな?と思ってたら、あるアプリでは、文字にアンダーラインが掛かってしまって。ちょっとうるさい。

まだまだ見ていない点は多いですが…「カッコよさ」と「親切さ」って、共存するのは難しいのね、と感じた次第です。親に見せる時は、これらを設定するつもりですけれど!

No comments :

Post a Comment