2014/03/10

もう少ししたらぱあっと開けてくる予感

娘が通った保育所敷地内の桜

ここ十日程弱っていたtsusuke(@yaegaki4)です。

この桜は、娘が通った保育所敷地内のもの。実はもう他の保育所と統合され、別の場所に新しいのが建っています。「土に還りかけているよ?」なくらい古かったですからね。

で、先頃綺麗さっぱり取り壊されてしまいました。この早めに咲く桜を見ると、おかしな話、少し寂しくなって泣けたりして。どうもいかんな、春先は…。

弱っている時何をやっていたかというと

「ブロネク」を観ながら聴きながら、ただゴロゴロ。なにせ具合が悪いもので、大抵途中で寝てしまって、勿体無いことをしてしまった。ちゃんと見直そう。

それにしても、若い人たちの話っちゃあ、楽しいですね。もちろん、ブログへの考えや知識もしっかりとしていて、感心を超え感動。

自分も見出しや改行に気を付けることから始めよう!…でも、XHTMLって、空要素はダメとかなんとか…<br />にしなきゃダメなのかな?でも今は流行らないのですよね?

[HTML]BRタグは使うな!私が[改行]タグを一切使わなくなったたった1つの理由|yossense

まだまだ理解と知識が足りていないので、「ここ、ちょっと空けたい」な時、<br >を重ねて打ったりしたことがありました。「あれ、『Blogger』だと、やっぱりダメなのかな?」と思っていた矢先なので、訳が分からなくなっております。

ちなみに、HTML等を意識し始めた頃、何の根拠もなく<br />を嫌って、過去記事は<p>タグにほぼ修正してしまってはいるのですけれど。…さあ、頑張って勉強。

あと、ゴロゴロしていた最中、"align"というのを使えば、画像横に文章を配することができるな、と、ひょんなことから気付いたのですが、どうしてか分からず。やっぱり"float"がいいのかなぁ。

かつ、配することができたところで、モバイルでの表示が変だ…んなところ、弄るところまで行っていないのが悲しい。

めげてばかりのようですが

そろそろ脱出できそうです。ブログに関しては、分からない「ここ」と「あそこ」をまず潰して、のように考えられるようになりましたから。ピースが、早く繋がるといいな。

No comments :

Post a Comment