2014/02/05

ブログという表現方法を選択したからには

コンテンツの作成以外で時間を取られるのは嫌だった。
ただ、書く以外の管理する部分に時間を取られ過ぎて、生活の一部になったブログが徐々に生活を飲み込んで行くような感覚がありました
ブロガーはコンテンツ制作に注力すればいい。

最近読ませてもらった記事から引用

ブログという表現方法を選んだからには、必要な最低限の知識を得ておきたい、と思っている最中ですが、その先に進んだ人の見る世界は凄いな、違うな。無責任な言い方をすると、かっこいいな。

今日、利用しているブログサービス「Blogger」について、ちょっと残念な記事を見つけました。

Bloggerの投稿エディタ、HTML モードからは画像の表示サイズ設定が不可能に|クリボウの Blogger Tips

「作成」モードからなら、画像のサイズ、配置等を指定できるが「HTML」モードからだと、サイズも配置も一択。さらに、「作成」モードと「HTML」モードとを行き来するだけで投稿本文中のタグがどんどん違うものに変換されてしまうという…過去記事の、あのぐちゃぐちゃ具合はそのせいかも。ちょっと勉強して、読み解けるものか心配です。

クリボウさんのブログ、開設時にはお世話になりました。ありがとうございました。ただ、始めたはいいが、Tipsは当時、全然分からなかった…ほんの少しだけど今、読めているのですね。そこを喜ぼうかな、と。

No comments :

Post a Comment