2012/03/25

目の前のことを頑張る

先週金曜日は、職場の飲み会に出席。中途半端に飲めるのは知られている。加えて着席すると、周囲は飲めない人、車の人、「乾杯はビールだけれど、早く焼酎飲みたいからtsurusukeさん片付けちゃって」な人ばかり…嫌な予感。予感は的中し、おかげで食べずに飲んでばかり。悪酔いして、来年度で異動される方々とろくに喋れないまま終わってしまいました。って、自分の立場で「頑張ってくださいね」なんて言えもしないけれど。

でも、お一人とはなんとか話ができました。そして、あろうことか、ご自分がこれから大変なのに「よくやってくれてありがとう」なんて言葉をかけてくださった。嬉しかった。みっともないけど泣けました。

自分は自己肯定感が低い人間です。「雇止めなんかに遭う人間」だと、頑張っても「ズレて」いてダメな人間だという絶望がべったりと張り付いています。だから「こうなりたい」像を定めて、近づけるよう頑張らなければと思ってきた。でも、向いていないんですねぇ。目標を定めて頑張れる人はそもそも目の前のことに手を抜かないでしょうが、目の前のことを頑張って、何か見えてきたら儲けもの、くらいがちょうどいい人間では?と感じ始めていました。で、頑張っているのを見ていてくださる人がいた。単にすぐ「いっぱいっぱい」になるのをねぎらってくれただけかも…と後で冷静になって思うけれど、それでもいいかな、と。ちょっとでも生き易くなる工夫をして、目の前のことに打ち込みたいと思います。

No comments :

Post a Comment