2012/03/04

「十種香」への思い入れ

今日、NHKで中村雀右衛門の追悼番組があった。『本朝廿四孝』の「十種香」の段(このブログでよく書いているなあ)。知らなかった…ふとテレビをつけて気が付いたのは、もう終わる2分前。八重垣姫が焦がれる勝頼はもう去った後。番組表を見ても誰が勤めたか分からん…まぁ検索かけると分かるだろうけど、観たかったなぁ。澤村宗十郎や市村羽左衛門と出ているということは12、3年は前の舞台。尾上菊五郎や坂田藤十郎あたりかなぁ、もしかしたら中村芝翫とか?

と、ここまで書いて後調べたら、菊五郎でした。そして四天の二人は團十郎と幸四郎…豪華過ぎる!

でも…「十種香」だけは誰が勤めようと、もう観たくないって思いもある。そして歌右衛門が勤めた舞台の録画ももちろん。いや、歌右衛門だからこそ余計。実際は追悼番組で我慢できずちらっとは観たけど、仮にDVDとかあったとして買いたくない。だって、自分のこの小さな脳みその中で、録画のそれが上書き保存されてしまったら嫌じゃないですか。観られなかった役とかのなら欲しいけど。

No comments :

Post a Comment