2012/03/14

証明写真

更新の度、履歴書を提出することを忘れていた。履歴書を買って書いたり、証明写真撮ったりと忙しく、書き終えてすぐ寝てしまった。ブログが気になって少し早く起きましたが。

数年前から気になってはいたが、今回の撮影でよりひどくなっていると感じたのが顔の非対称。形式的なもので使い回しすることはない、と白黒で撮ったものだからかえって法令線がくっきりだったのにもショックを受けましたが、自分、この顔を人様の前に投げ出しているのですか…。

3年近く前からの顎関節症をほったらかしにしているせいでしょうか、片方の口角が下がっています。噛み合わせの悪さから身体が歪むのが一番怖いですが、そうですねぇ、顔だって、いえ顎が悪いのだもの顔から歪みますよね。そしてやはり元からの表情癖もあるでしょう、気を付けなければ。

顔が、というか口元が非対称な人って、なんだか警戒してしまいませんか?もとの作りもそりゃあるでしょうけど、多くは唇の動かし方の積み重ねだと思うのです。片方だけ動かすというと冷笑とか皮肉とか…?心から笑っていなかったりとか…?リンカーンじゃないけれど顔には責任を持たねばなりません。

No comments :

Post a Comment