2012/02/24

あの名跡は

歌舞伎を観なくなって久しいんですが、「継ぐ人いるのかな~?」と心配になっている名跡がいくつかあります。

市村羽左衛門…大丈夫と思ったのに10年以上絶えているのでは? 「勧進帳」弁慶泣きました

尾上梅幸…女形はもちろん、「十種香」勝頼や「勧進帳」義経良かったなぁ 「合邦」玉手御前を観に行けず残念でした

澤村宗十郎…楽しい、古風な女形でした 「役者バカ」っていうの?立女形な人なのに「伊勢音頭」お鹿なんて勤めたりしてたの懐かしい

實川延若…関西のとてもいい名跡 「十種香」原小文治だけしか観られなかったの残念 素晴らしい顔だった

当代が元気だろうし今はまだ考えなくていいや、とか、いずれあの人が継ぐかな~というのは除いてます。

心配なのは本当はもっとあるけれど、パッと浮かんだのは上記四つの名跡。復活してたらごめんなさい。ていうか、いい人いたらよろしくです!

No comments :

Post a Comment