2011/12/26

tsurusukeになりたかった

最初ハンドル名をyaegakiにしようと考えていました。が、ふとググると、この名でツイートしている人が。この際誰も使ってなさそうなの…となったとき、あぁtsurusukeにしょうと。

yaegakiとは、10年ほど前亡くなった歌舞伎役者、六代目中村歌右衛門の当たり役八重垣姫から、tsurusukeはずばり歌右衛門の先代からの弟子、加賀屋鶴助さんの名そのままです。昔歌舞伎が、歌右衛門が好きだったのです。

大学生の頃、歌右衛門がたぶん一世一代の八重垣姫を勤めるだろう興行を観に行くと口上もあって。そこに女形特有の紫帽子をちょこんと乗せた小さな小さな鶴助さんもいて感動してしまったんです、歌右衛門の人生を支えた人がここにいる!と。生まれ変わったら鶴助になるの!とか、訳わからんこと言って友人に笑われたのも今度のことで思い出しました。

No comments :

Post a Comment