2011/12/26

ブログを持とうと思った訳

数年前、前職の雇用期間が満了―つまりは雇い止め―となり、ハローワークを通してある専門学校で職業訓練を受けていた時のこと。

Excel・Word操作、簿記が内容のその訓練、知らなかったが実は終盤、キャリア・コンサルティングが組み込まれていました。今まで何をやってきたか、何ができるか棚卸しするのが目的って、それを語れる人間ならそもそもこんな目に遭う訳ないでしょうよ?と、ほとんど心の中で毒づいて臨みました。

蓋を開けたら、話弾み過ぎて予定時間を超過したほど。これからの就職活動どうするよ?から脱線した結果です。で、その中で言われたんです、「これからはアウトプットしなきゃ、例えばブログとか」と。

「食えるようになりたいって人間に何言ってんです!?」と笑い飛ばしたけれど、ずっとこの言葉は心に留まり続けました。

これを受け「そもそもブログって面白いのか?」と、仕事術やライフハック系のブログから読み始めたけれど、完全に気圧されましたね。難しくて何書いているかすらわからないことも。うわっカッコいい!自分にはアウトプットする資格もないし意義もないわ、で終わりそうでした。

でも「ゆるい」ジャンルもしっかりある。読んでいて楽しい。カッコいい、熱いブログを発信している人も、別にゆるいそれをを持っていたりして、本人たちが何より楽しそう。じゃあ、自分もいいかな?楽しいかな?で今に至ります。

No comments :

Post a Comment