2012/09/28

草間彌生さん

夏の終わり神戸に遊びに行って、デパートのウィンドウを見て眩暈が…ヴィトンだった。赤と白の水玉づくしの草間彌生ワールドは強烈。ここに閉じ込められたら自分、泣くでしょう。

徳島で彼女のドキュメンタリー映画が上映されたのに、観そびれていた。残念だと思っていたら今日、NHKスペシャル!嬉しい。シンクロニシティってのかな?もう、さすがNHKだわ。

彼女は統合失調症だと昔見た気がする。が、不安神経症と強迫神経症、そこからくる自殺願望と闘っているそうだ。闘って40年。作風からドーパミンがピューピューの、イッちゃってる幸せな人と思っていたが、違った。

作家の背景(内面等)を知ることで作品を見る目が変わる、なんてのはダメというか、作家や作品に失礼だと自分は思っているが、うん、ちょっと見方が変わりそう。これだけ作品を気持ち悪く感じるのは、もう好きなんじゃないか?てな具合に。

No comments :

Post a Comment